ESXiサーバ1台でvSANを構成しよう

ESXiサーバ1台(クラスタ無しでシングルノード構成)でも、ポリシーを修正することでvSANを構成できる。

手順

次のリンク先に記載のある手順で構築可能。

  • 手順の中でデータストア名を指定する手順が無いので、あれ?と思うけど、自動でvsanDatastoreって付くみたい。
  • vsanDatastoreはすぐにはデータストアリストに現れないので、手順を完了した後少し待ってみる。

vCenter が存在する環境について

基本は上記URLの手順通りで問題ないんだけど、手順の中で変更しているのはESXiのストレージポリシーで、vCenterにログインした上で仮想マシンを作成する場合は、vCenter上でもポリシーの設定変更が必要。
手順は次の通り。

  1. vSphereWebClientに接続し、ホームから「仮想マシンストレージポリシー」を選択
  2. 「Virtual SAN Default Storage Policy」の編集を実施
  3. 編集画面にて強制プロビジョニングを[いいえ]から[はい]に変更する。

バグなのかわからないけど、vsanDatastoreはデータストアフォルダに入れることができない。