2012-01-01から1年間の記事一覧

vCenterが存在しない構成でVMware View 環境を構築する

以前エントリーした「VMware View をインストールして動かす」のvCenterServer無し構成版。 VMwareViewには物理マシンの画面をPCoIP経由で転送する機能もあり、同じ仕組(手順)を用いることでvCenterServerで管理されていない仮想マシンについてもVMwareView…

検証環境について

検証環境について ハードウェア ESXサーバ ケースとか電源は使いまわして、当時8コア最安だった「AMD FX-8120」と「ASUS M5A88-M」で組んだ。 メモリは合計16G。8Gメモリが安くなったので増設したいけど、マザーボードが16Gまでしか対応していない。 ストレ…

MicroServerの電源ファン

前回と同じように電源ファンの軸がずれて壊れたみたい。 今となっては1年保証も切れているので、ファンだけを自分で交換してみた。 電源ユニットをMicroServerから取り外し、側面のネジ4つを取り外す。 画像の赤枠部分のネジを外すと、ファンを取り外すこと…

Fortigateで発生したFlashDriveエラー

ヤフオクで中古を買ったからか知らないけど、フラッシュドライブがなんかおかしいみたいだった。こんなエラーが出たりする。 Reading boot image 1347721 bytes. Initializing firewall... System is started. EXT2-fs error (device mtdblock(31,1)): ext2_…

Fortigateのファームウェアをアップグレードする

Fortigateのファームウェアをアップグレード(バージョンアップ)する方法について。 アップグレードパスについて 公式のマニュアルや、国内ベンダのマニュアルを読むと、現行のバージョンによっては複数のバージョンを経由しなければ最新のバージョンへアップ…

Macでpythonbrewするとき

たぶん、Curlの再インストールが必要になる。 MacPorts版curlでSSLを有効にする の手順をやってから。

NexentaのVAAIサポート

VMwareのドキュメントによると。 ステータスの値は、「不明」、「サポート」、および 「未サポート」 です。初期値は 「不明」 です。 ブロック デバイスの場合、ホストで負荷の軽減が正常に実行されると、ステータスが「サポート」に変わります。負荷の軽減…

メモリの再利用方法

VMwareのドキュメントを探しても明示的に使用する順序が記載されている箇所を見つけられなかったので、研修ドキュメントより転記。 VMkernel には、ESXiホストでメモリを再利用するためのさまざまな方法があります。それぞれの方法について、VMkernelが使用…

vMotion時の選択肢ががらっとかわっていた。

vMotion時の選択肢ががらっとかわっていた。 4.0 の頃は、CPUを予約するか否かの選択であったのに対して、5.0 ではただの優先順位の選択になってた。でも、ウィンドウに書かれているとおりヘルプを参照してみると、動きとしては4.0の時と、かわってないみた…